豆本のためのコラージュ

まめまめしく豆本をこさえております。

まめまめしい豆本のためのまめまめしい挿絵をコラージュでつくりまめまめしくショーケースへ飾りました。

 

ここまで書いて、まめまめしいとはいかにと思い、明解国語辞典を引きました。

まめまめし・い(形)①まじめだ。②かげひなたがない。③非常に忠実だ。

 

だそうです。

 

「かげひなた」は表と裏で言行の違うことがないという意味だそうで。なんだか閻魔さまが見てらっしゃいそうな言葉だったんですね。

気をつけて使います。

 

ショーケースへ飾ったコラージュ、秋に仕上がる予定の豆本群の挿絵です。

このシリーズの豆本のおはなしはTwitterで書いておられる方からお借りしました。

さわやかで、少しだけ苦みのある、すてきな余韻のおはなし達です。

だれかのポケットにお届けできたらうれしい。

手にとってみたくなるような豆本に仕上げられるよう、まめまめしく作業をつづけたいと思います。