両面印刷というものが。

あたらしい本づくり。
これまでも気づいてはいたのですが、
両面印刷にすると、ウラオモテ微妙にずれてしまうのは、
どうしてでしょう。


せっかくあたらしいアプリも入れて画像処理して、
面付けもガイドに合わせて等間隔に並べたのに、
印刷したらちょっとずつずれる。

自宅プリンターの限界なのか、
私の操作がおかしいのか、
じつは秘密があるのか。

ズレに合わせて微調整したけど、
ちょっとやっぱり意図よりずれてしまいました。

かっこよくすぱっといきたいもんですねー。

試作第一号の全体のカタチ自体は、
これまでの失敗を元に、
結構よい手応えでできています。
自分として、好きなカタチの本になりそうです。
6月までに何冊か生産できるかなー。

本文と挿絵印刷。
本文と挿絵印刷。