朔旦冬至

今日は新月と冬至の重なる19年ぶりの日だそうですね。

つい最近ひとに教えてもらって、Google先生に尋ねてみました。

月と太陽がともに新しいスタート!

がらりと雰囲気が変わるような、そんな気持ちになります。

ということで、塩竈神社へ今年の最後のご挨拶へ行ってまいりました。

雪がぱらぱらと舞うこともありましたが、結構参拝の方がたくさん。

改修工事をしてらっしゃった別宮さまもきれいになっていて、左宮さま右宮さまはもう新年の祈祷準備をされていました。

大祓のヒトガタにも名前を書いて、今年のお礼もしっかりしてまいりました。


今年は通販を始めよう!

というのをクリアできました。

一冊も買ってくださる方はいないかもしれないと覚悟しつつ始めたものの、minneに登録した最初は「やっぱりやめとけばよかったかな」とか「時期じゃなかったかな」とか、裏でうろうろおろおろしていました。

minneさんがピックアップの方へ表示してくださったあと、ちょっとずつお気に入りへ登録してくれたり、フォローくださる方がいらっしゃったりして、品物もご注文いただけるようになりました。

しかも!

手にしてくれたお客様からご感想までいただけるという、すてきなご褒美。

読者なくしてそもなんぞやとやまさに。

読んでくださる方がいて、やっと成立することをしているのだと実感しました。

いただいたご感想をエネルギーにチャージして、来年はまたちょっとひとつ挑戦しようと計画しています。ひとつひとつ新しいことに挑んでいけるって楽しいですね。年々楽しくなります。


今年はものづくり以外でも、色々暮らしのチャレンジをしてみましたっけ。

アーユルヴェーダに興味を持って、春から暮らしのリズムを変えて、鉄薬缶白湯生活にしてみたり。結果、現在お酒を飲まなくなりました。夕食のおともは純米酒のひとだったのですけれど。飲めない飲めない。飲むと肝臓が怠いのがよくわかる。解毒作業で肝臓疲れちゃう。コーヒーもやめそうになったけど、時々どうしても飲みたい。

夏はもう生き方をどうにか変えたくってじたばたして、(年の初めからもうずっと本業の忙しさと心身の疲労にまいってました)ホロスコープをみてもらったり、オーラソーマのカウンセリングを受けてみたり。「あなたの知らない世界」状態でしたが、仕組みを聞いたり調べたり、中々おもしろかったですね。ホロスコープには勇気をもらいました。自分が人生にほしいなって思う要素を、ちゃんと生まれた時の星空へ選んでいたから不思議。野生の勘を信じてよさそう!

オーラソーマには痛い所をつかれたけど、未来にむけて必要なものを指摘されました。

冬はメモリーオイルの調合の会にお邪魔しました。メモリーオイルね……なんというか。「一週間くらいで変化があるよ」と言われていた一週間くらいで本当に変化があってびっくり。


すみません、全部半信半疑どころか、1/3信2/3疑くらいの気持ちでどれも最初いたと思います。

知らない言葉のものばっかりでしたし!

でもどれも試してみると腑に落ちたり、力をもらえたりしました。

自分では変えられない無意識の部分に浸透するものばかり。

「この世に不思議なものなどなにもないのだよ、某くん」

なんていう風には解き明かされたくない不思議な世界。不思議なものは不思議なまま。それで生きるのが楽になるならいいじゃないって思うこの頃。5年前の自分なら思わなかっただろうなあ。苦しいまま生きろって思ったかもね?

……恐い。


そんなわけで。

色々思いもしない方向に変わったりしますし、今後がどうなるかはわかりませんが、これだ! という直感を信じて、胸で跳ねる金色の魚を追って、来年もひた歩いて、なにかに出会えるといいなと思っています。

羊年ですね。

そうだ、羊。迷子の羊のおはなしの本をつくりなおそうかなーとちょっと考えてます。気ままで勝手な羊のおはなし。


それでは、今年はご縁をいただき、ありがとうございました。

羊にあふれる、よいお年を!