ごほうびつき

太陽が空にいる時間がだいぶ長くなって、朝に起きるのも楽になってきました。

冬は段々朝の活動開始が遅くなっていたので、最近はようやく動きやすくて作業も進みやすいです。

ですので、作業のほかに散歩の時間も今日はとれました。

カメラをおともにゆっくり散歩道、春を探してきました。

ここは多賀城廃寺跡。ひねりながら空へのびる木の肌模様がおもしろくて。
ここは多賀城廃寺跡。ひねりながら空へのびる木の肌模様がおもしろくて。
このあいだまで雪がかぶっていた地面にも緑とちいさな花。うれしい。
このあいだまで雪がかぶっていた地面にも緑とちいさな花。うれしい。
紫陽花の冬姿。また色づき始める季節も待ち遠しいですが、このセピアがかった白も好きです。
紫陽花の冬姿。また色づき始める季節も待ち遠しいですが、このセピアがかった白も好きです。
鈴がゆれるように。
鈴がゆれるように。
つぼみ!
つぼみ!
落ちる花と芽吹く息吹と。
落ちる花と芽吹く息吹と。

ゆっくりのんびり2時間ほどの散歩。

アスファルトを歩くより、土や落ち葉の上を歩くほうが気持ちがいいです。

史跡は緑が多くて和みます。ほっとします。吸い寄せられますねー。私も虫みたいなものですねー。

虫かー。


せっかく娑婆に出たのでですね、カフェに寄っておいしいコーヒーと甘いものをいただこうと思って足をのばしてみたのですが、そちらのほうは残念なことに定休日。

それなら更にちょっと歩いて駅前のケーキ屋さんでシュークリームを買って帰ろうと進路変更。そうしたらそのケーキ屋さんも定休日。


くっ。


結構歩いていましたので、なにか甘いものを入手して帰りたい。ここまで来ると散歩の目的は自然との戯れではなく、甘味調達です。車ならもうちょっと選択肢は増えますが、歩くならあとは川を越えたところのお団子屋さん。

川を越えました!

お団子屋さん、やってました!

そしてなんとー!

揚げ饅頭を買ったら、一個おまけをいただきましたー!

このおまけの一個のために歩いたのかも。

ごほうびつきの甘味調達散歩道でした。

くるみがおいしいカリカリ揚げ饅頭。
くるみがおいしいカリカリ揚げ饅頭。