よいお年を

今年も残り数日。太平洋側のマイタウンでも雪が降って、年末らしくなりました。

 

さて、今年も色々な方につくったものを見ていただけました。

初めて手にしてくださった方、気に入って足を運んでくださる方。見てくれるひとがいるというのは、本当に力になります。ありがとうございます。なにか恩返しができるように、ますます、日に日に、がんばります。

 

毎年、新しい目標は5月に立てるので、それから半年を過ぎたあたり。現在折り返し点です。3つの目標を決めて、ふたつはクリアしました。もうひとつを現在チャレンジ中。3月までに完了させたいな。

 

始めてみたnoteでは、写真や物語や音楽や絵を自由に表現している方々を知りました。

Twitterと同じものをnoteでUPすると、応答具合が違うのが伝わるのでおもしろいです。ほそぼそと続けているTwitterも、いつも見てくださっている方、ありがとうございます。♡をいただく度、感謝しております。ちいさな本を3冊つくりましたが、それぞれ羊と鳥と駱駝で、奇しくも動物でつながる本でした。どの動物もちょっとへんてこでした。本を手にしてくださった方、ありがとうございます。ご感想を寄せてくださった方、ありがとうございます。毎回結構うれし泣きです。←思い出し泣きもできます。

 

今年はですね。

周りの状況がどうであろうと、とにかく自分のつくりたいものをつくろうと思いまして、絶対つくろうと思いまして、そう決めて、割とそうできました。

そうすると、周りがどういう状況でも、それに対する苛立ちが持続しなくなりました。だってそれに構ってる時間がもったいないのですもの。

そして、結局これまでも、どんな時でも何かしらつくっていたんだなあと思い出しました。子どもの頃から。つくることができていれば幸せなんだなあ。状況がどうでもね。

私にとっての豊かさは、アイディアが生まれていること。それを形にできること。

私にとって大切なのは、アンテナが立っていること。それをクリアにしておくこと。

今年はそういうことを認識しました。

来年はますます、不要なものは捨てて、素朴なものを取り入れて、たくさん歩こうと思います。

 

そういうわけで、今年はたくさんありがとうございました。おかげさまで生きています。

来年もよろしくお願いします。よいお年を!

 

 

「あなたへ福来れにゃ」 福を呼ぶ猫さまでございます。
「あなたへ福来れにゃ」 福を呼ぶ猫さまでございます。