· 

久々に

ウェブサイトでのブログを再開しようと思います。

以前ブログをやめたのは海外サイトからのスパムコメントやメールが多くなり面倒臭くなったのと、noteやTwitterで日々のことなど更新すればいいかなと思ったためでした。

 

なにかしらの活動をするための気力体力の割り当てどころを考え直したいなと、思いまして。

アカウントを取得したものの、ほぼ活用していなかったsnsをいくつか退会しました。

noteに関しても、自身の活動アカウントは年内で退会しようと考えています。

尊敬してしまう作家さんを見つけたり、作品に対してコラボをしかけたり、楽しい遊びの場所だったので、更新できなくなってからも、ずるずると退会はしないでいたのですけれど。

 

つくづく、「時間は生命」です。

作ることを中心にして暮らしたく、仕事の仕方ももがいていますが、まだまだ試行錯誤中。これは一生の課題かな?

生活を成り立たせることと、作ること。折り合いをつけたいな。

いろいろな所で発信した方がいいのでしょうが、時間とキャパシティには限界があります。

1日のうちで活動できる精神力って限りがあります。体力ともまた違う。

限界ギリギリがつづくと人間はふっと壊れてしまうので、ぼんやりYouTube見たり、猫を眺めたり、ただただぼんやりする時間って、ちゃんと準備してあげたほうがいいです。

 

正直、2020年は疲れました。うん、そう、疲れたな。疲れたんだな。

せめてsnsを整理して身軽になろうと思います。

それで、まとまったお知らせ、作る本のことや、ご案内をここで行うことにしました。

個人のブログはそれほど読まれるものではないので、気負わずに書けますからね。

低温なまま、時々正直なところの話もぽつぽつ書いてしまうと思います。

 

そんなところで。

今日は25日でした。

メリークリスマス、雹が降りました。