店主の手帖


おしらせ

ものづくり

暮らしの実験

ゆるゆるとつづります


贈り物を届けるように

2017年10月6日販売開始の「アカパナの手紙」

 

とくべつパン(特装版)へ付録する荷札風栞をつくりました。

続きを読む

ニセモノ切手

「アカパナの手紙 とくべつパン」

限定15名さまのための〈手紙風あとがき〉のニセモノ切手。

ひとつずつフチの穴を開けました。

地道にブチンブチンと開けました。

 

そして封筒へ貼って、できあがり。

ご注文をいただきましたら、お客さまのお名前を宛名に記して完成です。

 

続きを読む

15人の方へのお手紙風あとがき

「アカパナの手紙 とくべつパン(15冊限定生産特装版)」のためにあとがき風手紙というか、手紙風あとがきを綴りました。

以前に「あとがきをほしい」という言葉をいただいて、アカパナには巻末にはそれっぽい「店主の手帖」をいれました。この手紙は、もう少し個人的な出来事になる、アカパナのもとになった思い出について記しています。

 

アカパナの手紙 とくべつパン

続きを読む

バニラ

船着場のアイスクリーム屋が開くのは太陽がのぼる直前の夜が少しうすくなった頃だけ。

深夜ラジオにのって届いたバニラビーンズ。

濃紺の港に浮かぶソフトクリーム。

白い顔をしたひとびとは大切な灯を扱うようにそれを受け取る。

 

「これを求めに来るのは夜に甘い夢を見られなかったひとなのです」

 

20170821twitter@ohanasitechoおはなし手帖より

アカパナの手紙

続きを読む

「貸し銀かりてつくる会」ご参加ありがとうございました

8月13日、仙台市宮城野区五輪にある駄菓子屋「よしぎの」さんの貸し部屋「貸し銀」で、ワークショップ的なことを行ってきました。

 

 

続きを読む

新しい本つくり

10月に発行する予定で、新しい本をつくっています。

テキストは約10年ほど前に書いた「アカパナの手紙」です。

真っ赤なピエロ鼻をしたパン屋の親子のおはなしです。

 

BCCKSで電子版を発行しましたが、紙本では、表紙手づくりの限定特別装丁版と、表紙まで印刷製本所作成の通常版を発行します。

内容は特盛丼を目指しています。

つくっていて、とても楽しいです。

あとがきに代えた、ちいさなおはなし「おはなしの喫茶室 店主の手帖」もはいります。

手にして広げたときに、物質としての本を楽しんでいただけたらうれしいので、もりもりこつこつがんばっている、夏です。

 

 

BCCKSで電子本「アカパナの手紙」販売開始しました

BCCKSで「アカパナの手紙」の販売を開始しました。

こちらは電子本のみの販売となります。

紙本はコラムとレイアウトをたくさん盛って、表紙も手づくりします。

特製紙本は秋頃発行できるように、準備中です。

続きを読む

「動物名刺」はじめました

お客さまといっしょに暮らす動物のシルエットを使った名刺のオーダーを承ります。

 

わんこも猫もシルエットがとてもかわいい!

動物のシルエットが主役です。飾り立てすぎないシンプルな図案でお届けします。

 

動物好きさんをとことん応援します!