店主の手帖


おしらせ

ものづくり

暮らしの実験

ゆるゆるとつづります


zine展in Beppu4 ありがとうございました

11/3~5湯の町別府で開催されたzine展in Beppuへ委託参加しました。

ご来場いただいた方、手にしていただいた方、どうもありがとうございました。

twitterのタイムラインから、とてもにぎやかな様子が伝わってきて、私も宮城から覗き見できて、楽しかったです。

おはなしの喫茶室が出展した手製本「クレッシェンド」「裏町映写室架空映画上映会記録簿」

どちらかがzine展では完売したようでした。

まだわからないのですが、「架空映画上映会記録簿」の残がありました場合、またサイト上とminneへUPしますね。「クレッシェンド」は手元に在庫がございますので、ひきつづきどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

改装中です

今年の6月から新しい生活環境になり、やっと慣れてきたところです。

時間の配分ペースがわかってきました。

つづけていけること、やめることを整理するため、「おはなしの喫茶室」サイト内、現在改装中です。

お見苦しいところがありましたら、申し訳ありません。

動きやすい形を目指します。

「寅と柘榴」YUKO TAKAHASHI 花のエキシビジョン

続きを読む

夢を手づくりする会

10月になりました!

金木犀の盛りも過ぎ、朝晩が冷えてきましたね。今の時期くらいのひんやり感は割とすきです。

気がしずまります。

さて、ひとつ新しいことを始めます。

屋根裏部屋に増えた小部屋『夢を手づくりする会』です。

続きを読む

「緑街」第2版のこと

「アカパナの手紙」をつくりおわって、まだ販売も始めていないのですが、つくるものがなくなるとすぐに次のものをつくりたくなってしかたなくて、気になっていた文庫判「緑街」の第2版を作成はじめました。

 

気になっていて……というのは、誤字の件です。

続きを読む

贈り物を届けるように

2017年10月6日販売開始の「アカパナの手紙」

 

とくべつパン(特装版)へ付録する荷札風栞をつくりました。

続きを読む

ニセモノ切手

「アカパナの手紙 とくべつパン」

限定15名さまのための〈手紙風あとがき〉のニセモノ切手。

ひとつずつフチの穴を開けました。

地道にブチンブチンと開けました。

 

そして封筒へ貼って、できあがり。

ご注文をいただきましたら、お客さまのお名前を宛名に記して完成です。

 

続きを読む

15人の方へのお手紙風あとがき

「アカパナの手紙 とくべつパン(15冊限定生産特装版)」のためにあとがき風手紙というか、手紙風あとがきを綴りました。

以前に「あとがきをほしい」という言葉をいただいて、アカパナには巻末にはそれっぽい「店主の手帖」をいれました。この手紙は、もう少し個人的な出来事になる、アカパナのもとになった思い出について記しています。

 

アカパナの手紙 とくべつパン

続きを読む

バニラ

船着場のアイスクリーム屋が開くのは太陽がのぼる直前の夜が少しうすくなった頃だけ。

深夜ラジオにのって届いたバニラビーンズ。

濃紺の港に浮かぶソフトクリーム。

白い顔をしたひとびとは大切な灯を扱うようにそれを受け取る。

 

「これを求めに来るのは夜に甘い夢を見られなかったひとなのです」

 

20170821twitter@ohanasitechoおはなし手帖より