ものづくり


「緑街」第2版のこと

「アカパナの手紙」をつくりおわって、まだ販売も始めていないのですが、つくるものがなくなるとすぐに次のものをつくりたくなってしかたなくて、気になっていた文庫判「緑街」の第2版を作成はじめました。

 

気になっていて……というのは、誤字の件です。

続きを読む

贈り物を届けるように

2017年10月6日販売開始の「アカパナの手紙」

 

とくべつパン(特装版)へ付録する荷札風栞をつくりました。

続きを読む

ニセモノ切手

「アカパナの手紙 とくべつパン」

限定15名さまのための〈手紙風あとがき〉のニセモノ切手。

ひとつずつフチの穴を開けました。

地道にブチンブチンと開けました。

 

そして封筒へ貼って、できあがり。

ご注文をいただきましたら、お客さまのお名前を宛名に記して完成です。

 

続きを読む

アカパナの手紙 とくべつパン

続きを読む

アカパナの手紙

続きを読む

新しい本つくり

10月に発行する予定で、新しい本をつくっています。

テキストは約10年ほど前に書いた「アカパナの手紙」です。

真っ赤なピエロ鼻をしたパン屋の親子のおはなしです。

 

BCCKSで電子版を発行しましたが、紙本では、表紙手づくりの限定特別装丁版と、表紙まで印刷製本所作成の通常版を発行します。

内容は特盛丼を目指しています。

つくっていて、とても楽しいです。

あとがきに代えた、ちいさなおはなし「おはなしの喫茶室 店主の手帖」もはいります。

手にして広げたときに、物質としての本を楽しんでいただけたらうれしいので、もりもりこつこつがんばっている、夏です。

 

 

裏町映写室架空映画上映会記録簿

続きを読む

文学フリマのためのテガキマメホン

続きを読む

厚切りトースト

厚切りトースト

多賀城にある天然酵母パン屋こうあんさんで、朝ごはんでした。

 

はちみつとバターでいただきました。しあわせ。

こうあんさんのパンは、噛むとイキイキしています。生地がおいしいんです。イキイキ。

 

サイトの素材用にもスケッチして、二度おいしい、厚切りトースト。

ミスタードーナッツ!


続きを読む