ものづくり


裏町映写室架空映画上映会記録簿

続きを読む

文学フリマのためのテガキマメホン

続きを読む

厚切りトースト

厚切りトースト

多賀城にある天然酵母パン屋こうあんさんで、朝ごはんでした。

 

はちみつとバターでいただきました。しあわせ。

こうあんさんのパンは、噛むとイキイキしています。生地がおいしいんです。イキイキ。

 

サイトの素材用にもスケッチして、二度おいしい、厚切りトースト。

ミスタードーナッツ!


続きを読む

選べる名刺つくり

お客さまにお選びいただけるように、また、オーダーメイドの名刺をご注文される際にイメージの参考にできるように、テンプレート名刺をご用意することにしました。

図案がいくつかできているので、早くシステムを確立させたいと思います!

 

SNS noteの方のための名刺テンプレートつくり

続きを読む

紙もの図案文字組立業のこと

2月11日にドアの開いた「屋根裏部屋」

その中では、「紙もの図案文字組立」の請負を行います。

「図案文字組立」と漢字を六個並べてみましたが、

続きを読む

文庫本「緑街」

新しいチャレンジの本をつくりました。
「緑街」という文庫本です。
これまで手製本にこだわっておりまして、長めのお話を本にすることができずにいました。
ですが、どうしても緑街を紙の本にしたくって、この際印刷所の力を借りてしまおう! と踏み切りました。
去年一年かけてIllustratorというものも自己学習したので、ブックデザインもやってみたい!と思ってしまったというのもあります。
だって、そうしたら、本をつくりたいっていう、他のひとのお手伝いもできるようになるかもしれない。
だれかのための本をつくる。
オーダーメイドの本をつくる。
という野望に近づくステップじゃないかなとも思いました。
まずは自分のもので力を試してみないといけませんからね。
ということで、印刷所さんにかけてつくったのが、こちらになります。
続きを読む

らくがきのこと

りんご屋さんで大きなりんごの板を新調しまして。

もちろんりんごのペンが目的でしたので、それも併せて準備しまして。

お絵描きをして時々遊んでいます。

続きを読む 0 コメント

本のもと。

冷えてきましたねー。

我が家の猫も、猫布団になってきました。

猫にとって人間は床暖房みたいで。

夜間ずっと胸腹部へ載られて4kgの猫布団です。

体幹用遠赤外線効果のサポーターを入手した私は、更に猫にとってはよい床暖房になれたのではないでしょうか。猫のおかげで冬に筋力UPできるかな?

続きを読む 0 コメント