日記


屋根裏部屋の工事

名刺つくりのお手伝いを承っていた「屋根裏部屋」を工事中です。

テンプレートからお選びいただける名刺つくりはそのまま継続してございます。

諸事情により、オーダーメイド名刺はおやすみすることにしました。

 

minneでプレ販売をしていた動物豆写真帖を

おはなしの喫茶室サイトでも受付けできるように

調整しております。

 

「動物」のほうのアイコンは、我が家の猫がモデルです。

よろしくどうぞです。

続きを読む

ありがとうございました

5月5日のトランク行商@よしぎんならびに、5月7日東京文学フリマ。

どうもありがとうございました! です。

続きを読む

かわいそうなオヒシバ

オヒシバ

道端や原っぱに生える、こういう草を見たことのある方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

オヒシバさんです。

漢字では雄日芝さんだそうです。

丈夫な茎と葉を持ち、ひとびとの足に踏みつけられるところにでも生える、たくましい草。

「それがどうしてかわいそうなんだい?」

と、お思いでしょう。

かわいそうにしてしまったのは、わたくしでございます。

続きを読む

Caimさんに置き本


続きを読む

ルノワール展へ、棒に当たりに行ってきたこと

続きを読む

更新

今年も奥の台所の「三月のくじら」を更新しました。

祈る気持ち、すがる気持ちを、託したのが、くじらでした。

14時46分、市内にブザーが流れました。

ここにいる。

昨日のつづきの今日がある。

猫が生きている。

何も起きない。風の強い日。

続きを読む

まとめてまとめて

サイトの中のお掃除をしています。

断捨離になるのかな?

<奥の台所>で作っていたものを、現在ちゃんと形になるようまとめているので、一旦サイト上のものは引っ込めました。

このサイトはjimdoで作っていまして、操作中、サイト全体を非表示にできないので、消したり加えたりしている途中でもし来られた方がいたら、すみません。

操作中、外から見るとどうなっているのでしょうね。

つくっています書いています

昨年から日記を全く更新していなかった!

と、気づきました。

 

「緑街」の製本レイアウトやら、名刺作成を承るための土台作りやら、何ヶ月も経っていました。

月日が過ぎるのはあっという間ですね。

 

今もずっと名刺関連のテンプレート作りを続けています。20枚〜もご依頼を受けられるよう、準備中です。

続きを読む

屋根裏部屋をかたづけ始めました

おはなしの喫茶室は架空のお店。

店主のあたまの中を表していく場所です。

じつは屋根裏部屋もありまして、ただいまそちらを片づけております。

屋根裏部屋は新しいものづくりの場所になります。

お客さまにできるだけくつろいでいただけるような部屋にしたいと思っております。

早ければ来月には鍵を開けられたらいいなあ。

その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

続きを読む

あたらしい本のこと

あたらしい本をつくっています。
来年の春に向けて。
今年の冬から勉強を始めていたことの総まとめのような本です。
今まででつくった本のなかでは、一番大きな本です。
一番、手がかかっています。
前回の「ミドリコ、」とはまた違った挑戦の本です。
早く形を仕上げて、並べてみたい! と思っています。
続きを読む 0 コメント