ホワイトチョココーティングの苦難

ココアクッキーにもチョココーティングを! 
色はホワイトだよね、それがかわいいよね!

と、気楽に始めたのですが、ずいぶん遠回りをして完成しました。
普通のチョココーティングと同様にボンドで厚塗り下地をつくって、
ホワイト調整アクリルガッシュを塗ったのですが、
乾燥するとじわじわヒビ割れてきました。

普通のチョココーティングではこんなこと起こらなかったので、どういうことなのかとGoogle先生に色々質問。
私の考えるようなことや困ることは、大体先にどなたかが困っていたり考えていたりするので、インターネットって便利だなあと思います。

で、たぶんアクリルガッシュの厚塗りが原因の様子。

茶色ベースの時は厚塗りしなくても下地ボンドがすぐに隠れていたのだと思います。

アクリルガッシュを厚塗りする時には、厚塗り用のナントカというのを混ぜてあげるみたい。
ふんふん、なるほどね。
浅い知識を取り入れて修復チャレンジ。

【修復チャレンジ過程】
ヒビ割れの上からホワイトベースを塗り、ボンド水でつなぎ目を消してみる。
結果:塗った層もヒビ割れる。
考察:ヒビ割れの間にまた塗装が入り込んでヒビ割れ再現した。
計画:アクリルヒビ割れ層を削り、ボンドでカバーし直す。アクリルガッシュにボンドを混ぜ、薄く塗り重ねる。

→再チャレンジ!

結果:1個目はうまくいく。2個目以降、ヒビ割れてきそうになり、ボンド+アクリルに水を少量入れてのばして塗る。
考察:ボンドを混入した分、アクリルガッシュの固まりが速い印象。
計画:次回は最初から少量の水を混ぜてベースをつくる。

アクリルガッシュを厚塗りするためのナントカというのを探してくればいいような気もしますが………

試行錯誤楽しいです。
なんでだ〜⁇ って首をひねって解決策を探すのが、
 楽しい過程でした。

そんなこんなでできたクッキーは、
11月参加のイベントへ出展いたします。

ひとつは文学フリマ。
もうひとつは出展確定したらお知らせいたしますー。
苦難のクッキー、ご覧くださいませ。