minne販売開始です。

雨空で地上からは見えませんが、雲の上はきれいな満月!

ということで、minneにて新刊「コブの涙」と既刊の冬ごもりセットの販売を開始しました。

冬ごもり。毎年、冬が来る前に、寒い季節に部屋へこもって読むための本を支度しています。寒い中、ぬくぬくと部屋へ過ごすための準備です。

お客様の中にも、きっとそういう方もいらっしゃるのじゃないかなあと、仲間を求める気持ちでセットにしてみました。見てみてくださいね。

それでは、以下、お品物のご紹介です。



「コブの涙」


::::::::::::::::::::::

 

 実のところ、ひとの背中のくぼみには駱駝が住んでいます。 

 駱駝のコブにはひとの流しそびれた涙がたまっています。 

 紳士はいつも駱駝へ涙を預けていました。 

「いつか取りにくるからさ」 

 そんな風に軽く言って。 

 ある日、紳士の涙が止まらなくなりました。 

「くぼみ地帯駱駝失踪症」と診断された彼は、駱駝の捜索へ向かったのでした。


::::::::::::::::::::::


 夏の終わり、太陽の強さの残る季節に、その光をふんだんに取りこんだ撮った写真を元にしてつくりました。見慣れたものが違って見える写真の中。紳士や駱駝が住むのは、私たちの世界と同じようでちょっと違った世界です。光と影、白と黒で綴るおはなしです。

 

 ひと折りずつ目打ちで穴を開け、糸で縫い綴じました。 

 カバー・見返し・本文に三種類の白い紙を使っています。 

 表紙は黒の厚めの紙です。表紙カバーを外すと手書きのタイトルとナンバリングがあります。今回作成したものは全35冊、お手にしたその本は世界でひとつ、お客様のものです。 

 計四種類の違う紙です。白い紙では、色味や紙質の違いをお愉しみいただけます。 


「冬ごもりセット」


 2014〜15年にかけて手でつくった本たちです。 

 本好きのお客さまが寒い季節をあたたかく過ごされますよう、冬季限定のセットでお届けいたします。親しい友人へ届ける贈り物のような気持ちでお包みいたします。




「デンシンバシラ」2014年4月発刊 

 冬の終わりから春の初めにかけて蒐集したデンシンバシラの写真と、そのかすかな声を錆びた色合いの青と薄茶の紙へ封じました。ちょっと心がとんがってしまった時のために。


「雨の商品型録」2014年6月発刊 

 雨にまつわる品物を扱う商人が語り部です。人の形の傘、雨でつくった飴、雨で濡れ光るアスファルトから釣れる魚の影……なにかお気に召すものが見つかるかもしれません。


「飴の商品型録新装幀」2014年7月発刊 

 不思議な飴を扱う商人が語り部です。猫の目の飴、ゆめをみる飴、響きの飴……飴の商人と雨の商人の接点も浮かびあがるのが、こちらの商品型録。元々くるみ色のカバーでしたが、主人公である女性の商人のイメージに合わせて白いカバーへ新しく生まれ変わりました。


「角砂糖」2014年8月発刊 

 珈琲へ落ちる角砂糖。それが溶けるように、主人公の「僕」も溶ける。 

 主人公は石職人。雨が大きな玉として落ちる街で、彼が出会ったのはうつくしい淡水人魚と魔法使い。街へ溶けてゆく「僕」のおはなしです。角砂糖というタイトルに沿うため、ちいさな四角い本にしました。文字は蟻のようです。虫眼鏡があると便利です。数匹の蟻が混ざっております。


「迷子の羊 雲をこねる詩人」2015年2月発刊 

 雲をこねるように詩をつくって暮らしたい。そんな「僕」の夢の中に迷子の羊が現れます。迷子のくせにあんまり困った風でもない、わがままな羊。羊と一緒に歩く夢の世界。そして、「僕」が親友の白猫氏とともに街を歩く休日。ふたつのおはなしを一冊の本におさめました。縦書きのおはなしと横書きのおはなし。二冊が一冊のめずらしい形の本です。


「コーヒートリのつくりかた」2015年6月発刊 

 喫茶店のマスターへ恋をした「わたし」がつくるちいさなコーヒーのトリのおはなしです。





*4セット限定品です。 

*お買いあげのお客様へ電子書籍「ミドリコ、」紙版サンプル・フリーペーパー「炭酸水少年」収録をプレゼントいたします。


「雨と飴の商品型録 冬ごもりセット」


 2014年雨の季節に発刊した「雨の商品型録」「飴の商品型録」の冬ごもりセットです。

 雨と飴にまつわる不思議な品物を扱うふたりの商人がそれぞれの語り部です。 

 ふたつの型録が揃うと、ふたりの商人のつながる風景が浮かびあがります。

 本文をアコーディオンのように折ったつくりです。 

 品物にまつわる事柄が記されています。

 挿絵は本文ポケットへの差し込み式となっております。 

 その表面には商品のイメージを。 

 裏面には商品をつくった人々の情報を。 

 品物に関わる人々の物語が感じられるような挿絵を心がけました。 

 ぜひ挿絵を抜き取って、表裏とご覧になっていただければ幸いです。



 

【雨の商品型録】傘人 魚影 目薬 雨飴 雨芽 /2014年6月発刊 

【飴の商品型録新装幀版】猫の目 ゆめあめ Michael Ende 雨飴 ピアニスト/2014年7月発刊 



*お買いあげのお客さまへは、2014年文学フリマで配布しました、雨と飴の商人に関わる掌編「炭酸水少年」を封じたフリーペーパーを同封させていただきます。


と、いう内容になっております。

お客様があたたかい冬をお過ごしになれますよう、お祈り申しあげます!