· 

雨の日曜日

雨が降っています。

週末になると天気が崩れるような近頃です。

 

昨日はまた大きな地震がありました。

アースシェイク、どうすることもできずに、おろおろとした心持ちになります。

 

ふと、考えました。

子供の頃の自分に、先に起こることを伝えたら、どんな顔をするだろうかと。

 

ノストラダムスの予言通りにはならなかったけれど、

いろいろあるよ。

大きな地震が起きて海が押し寄せて、世界中で疫病がはやるし、国は貧しくなっていく。

まるで影さす物語のなかのようなんだ。

君にもいろいろ起こるんだ。

何回かめげるし、もういやだ、全部放したいと思うこともある。

ただね、君はかなり力づくで夢を叶えてゆくよ。

本をつくって、それを読んでくれるひとがいるよ。なかには、「いい」と思ってくれるひともいる。

手助けしてくれるひともいる。

自分で本をつくれるようになるんだ。考えられないでしょう?

それはとてもおもしろいし、ちなみに猫がそばにいる。

大きな暮らしではないけれど、まあまあそこそこなんとかやってる。

だから、いろいろあるけれど、めげてもいいから、ただ、日を越してみたらどうだろう。

君が想像もしていなかった形で、今がある。

 

猫より犬が好きだった子供の頃の自分は、そんな話を聞いたら、犬の頭をなでに行くのかもしれないと思います。