· 

はやく、ゆっくり。

つまり生きていること自体がありえないことなんだと、ふと思った。

いつ、それがとりあげられてもおかしくはないくらいの、ありえないこと。

生きているという状態は、『普通』ではなく、ありえないこと。

消えてゆくことが常態。

消えてゆくまでの過程を今過ごしている。

常に変わってゆく。

終わりの先ですら、変化してゆく。

 

つぎの瞬間には破裂しているかもしれない。

終わるまでに何年かかるのかわからない。いつ、どうなるのかわからない。

そんな曖昧さに耐えられなくなるときがあって、

でも、それもわずかの時だと知っているから、

なにかで気を逸らす。

 

そんなひとはほかにもたくさんいるだろうと思う。

 

うつくしいものを見ていたい。なるべく。

うつくしいものを聞いていたい。なるべく。

 

いろいろなものが目に入って、耳に流れてくるから。

知らないふりをできないものが多い。

理想では生きられないよと言う人もいる。

でも、理想がないと、沼に沈んでゆくだけ。

 

なるべく、自分が選ぶものは、世界のうつくしいものがいい。

 

今日は海へ行った。

左から右へうつりゆく波音が、とても心地よかった。