ありがとうございました

5月5日のトランク行商@よしぎんならびに、5月7日東京文学フリマ。

どうもありがとうございました! です。

5月5日は同建物内で開催された「チフリグリ商店街」のみなさんとお会いできて、いろいろ収穫のある、充実した日でした。

トランクに品物を広げて。

チフリグリ商店街へ出展していらっしゃったtwitter@suzume_artさんのところから、かわいいシジュウカラを看板鳥にいただいて。

昔、四十雀の影をつかまえるお話をつくったのを思い出して、ちょっとうれしい。

後半二枚の写真はsuzume_artさんの作品。

ほっくりする感じです。

その雰囲気が、先日宮城県美術館の常設展へ寄ったとき、見た瞬間「大好き!」と思った勝平得之さんの版画と通じるものがありました。

 

この日は、普段接点の持てないような、おもしろい方達とお話しできて、とても楽しかった。

中医学の耳つぼとかハンドマッサージとかも体験して疲れがとれました。

 

そして5月7日文学フリマ。

こちらは過去最大の参加人数だったのじゃ? と思います。

出展者の列がとにかく長くて、なかなか入場できず、いつも余裕をもって設営してひとやすみしていたのに、今回は開場ギリギリまでブースづくりしていました。

 

出展者も多かったけれど、お客さまも多かったですね。

たくさんの方に見ていただけて、本当にありがたいことでした。

実は、最新刊の「架空映画上映会記録簿」も「緑街」もそんなに売れないのじゃないかと思って、あんまりたくさんは持っていかなかったのです。

架空映画は、厚紙を使って手間をかけた分、今までで一番値段の張る本になってしまったし。

 

でも、実際立ち読みして買っていただける方がいて、持って行ったものについては、見本品までなくなり、ありがたいことでした。

 

緑街を「これ好きな感じ」と仰っていただけて、つくってよかったなと本当に思いました。

かわいそうなオヒシバも、買っていただいたみなさんに発見してもらえるといいな。

 

前に来ていただいたお客さまが、覚えてくれていて、寄ってくださったり。

まったく文フリとは関係のないお話で盛り上がったり。

SNSでいつも見てくださっている方ともお会いできたり。

今回はクラフト・エヴィング商會仲間とも遭遇できて(つくるものの傾向でわかっちゃうんですね。チフリグリでは宮沢賢治好きがばれました)。

お隣のミルフィーユさんとの合同フェアも楽しくできて。

フェアに参加してくださったみなさま。

ありがとうございました。

 

ミルフィーユさんとは、以前文学フリマに参加したときに偶然隣になってですね。

あの時は場所も隅っこで、割と暇〜な感じで、ずっとあーだこーだとおしゃべりできて、それで親しくなったんですね。

人見知りの私でも、仲よくなれるくらいの時間があったからよかったな。

お客さまがいなかったのはつらかったけど、あの時暇でよかったな。

と、今は思います。

 

よい日でした。

またね、思いつくものを形にしてね、見てもらいにいこうって思います。

ひとりでつくっている間は、ほんとうにひとりだから。

たくさん、たくさん、元気をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

さて。

次は6月11日の岩手文学フリマ。

前回の岩手の時には、ミルフィーユさんのご本を紹介させてもらいまして。

岩手のめんこい女の子たちに好評だったので、今回もミルフィーユさんのご本を委託で預からせてもらう約束をしました。

とってもすてきな本です。

この機会をお見逃しなく。

私も新しい豆本を持っていく予定です。

どうぞよろしくお願いしまーす。